zuzzublog

心に響いた音楽を気ままに紹介

【音楽紹介】teto/the dadadadys

今回はtetoについて。

tetoは最近the dadadadys(ザ・ダダダディーズ)に改名して新体制になったばかりなのですが、今日メインで話したいのはteto時代の曲についてです。

なぜなら私の会社員時代の思い出がつまっているから!

これずっとブログに書きたいと思ってたんです。

というわけで、zuzzuの音楽ざっくり紹介teto編いってみたいと思います。

tetoってどんなバンド?

tetoは2016年に結成された日本のロックバンドです。

 

初期から勢いのあるバンドで

2016年から2021年まで

フルアルバムを3枚、ミニアルバム1枚、

EP(EPとは3~5曲くらいのCDのことをいうらしい)を1枚、シングル5枚

を出しています。

 

4人組バンドだったのですが、2021年7月にギターの山崎さんとドラムの福田さんが脱退し2人で活動。

 

その後、2022年1月にthe dadadadysに改名し

yucco(ドラム、コーラス)がメンバーに加入しています。

tetoとの出会い

tetoとの出会いは、タワレコです!

当時まだ学生だった私は

暇な時間にタワレコに行ってバンドを発掘するのが趣味だったのですが

そこで出会ったのがteto!

 

Pain Pain PainっていうCDに出会いました!!

ジャケ&視聴で即買いました。

もうね、なんかセンスが溢れ出てたね!

 

当時タワレコに月1くらいで行ってたんだけど、しっくりくる日本バンドに出会えてなくて、だからこそtetoを見つけた時、超嬉しかったのを覚えてます。

しかもこれがtetoのファーストCDだったから尚更嬉しくて、これから追ってこうと思ったね。

このCDいま廃盤なのです…ショック…でも持ってることがちょっと誇らしかったりする(?)

 

それで、そのあとtetoのYouTube見つけて、新曲が出ては刺さりまくって、CDも最新の以外は持ってるくらい大好きなバンドになりました。

tetoの好きなところ

センス!!!

っていったらざっくりしすぎてるんだけど…

 

まずね、歌詞がとっても好きです。

社会風刺っぽくて、でも正直で着飾ってる感がない感じ。

tetoの歌詞は韻が踏まれまくってるので(初期の曲は特に)心地いいリズム感なのも良いです。

 

叫んでるみたいな歌声は好き嫌いが分かれると思うんだけど、私は大丈夫でした。

余談ですが私はかなり声にこだわりがあって、似た系統のバンドでも好き嫌いがあったりします…

 

演奏はガチャガチャしてるんだけど、それが社会人なりたての社会に揉まれまくっていた当時の私にぴったりで、日ごろのイライラを吹き飛ばしてくれてました。

歌詞も刺さりまくって、毎日仕事終わりに疲れた車の中で熱唱してたな(笑)

tetoの曲は(早口で歌いにくいけど)歌うと超すっきりするのでおすすめ!

tetoのおすすめ曲を紹介するよ!

tetoおすすめ曲を紹介します。

有名どころじゃなくて、個人的に好きな曲です。

でもね、本当にtetoの曲全部好きだから、できればアルバム全部聞いてほしい。

・拝啓


www.youtube.com

たぶんtetoで一番好きな曲。

はじめて聴いた時は泣いた記憶がある!(なんなら今でも泣ける)

社会人で色んな葛藤を抱えてた私にズガーンと突き刺さりました。

歌詞も抽象的なんだけど自分の事のような気がして、

あからさまに励ます歌詞でもないんだけど、力を貰えます。

・Pain Pain Pain


www.youtube.com

これファーストEPの収録曲です。

最初に聴いた時衝撃だった。

早口で、韻踏みまくってて、怒涛のように過ぎていく曲だから「正直意味わかんない」んだけど何回も聞いちゃう。

で気がついたらハマっている。そんな曲。

・ 暖かい都会から


www.youtube.com

これはセカンド(ではないんだけど、正確にはファーストミニアルバム)の曲で、新曲がアップされた時テンションがあがった!

最初の歌詞のフレーズがセンスあると思う。

社会に疲れて「わー」って叫びたくなる、そんな時に聴きたい曲です。

私は何回聞いたことか…

・ラストワルツ


www.youtube.com

tetoにしては割とキャッチーで聴きやすい(?)曲です。

気が付いたらノッてるんじゃないかな。

歌詞もストレートでメッセージがはっきりわかる感じが好きです。

朝出社前によく聞いてた。

・ 遊泳地


www.youtube.com

一番新しいアルバム「愛と例話」(タイトルも好き)の曲です。

個人的にこれも泣ける曲。

なんともいえない絶望感があるんだけど、すごい力を貰える曲。

tetoはそういう曲が多いから好き。

初期の頃のtetoと比べて音楽は洗練されている気がします。

 

the dadadadysになってからの曲

ROSSOMAN


www.youtube.com

個人的には、「tetoらしさ」はそのまま残っているけど、なんか明るくなったな?って思いました。

なんとも表現しずらいけど…

歌詞も今までの「tetoらしさ」があるし、韻とかリズムとかガチャガチャした感じもそのままなんだけど、今まであった「社会に疲れている感じ」(完全に持論です)がなくなった気がしました。

どこか吹っ切れてて気持ちのいい音楽です!

というわけで、tetoの紹介でした!

tetoの曲には会社員時代ほんとにお世話になりました。

ちょっとストレスを抱えている方にぜひ聴いてほしいバンドです。

力を貰えます。

 

新体制になったthe dadadadysの今後が楽しみです!

これからも陰ながら応援しています。

 

これからも色んなアーティストをざっくり紹介していきます。

よかったら見てね!

ご覧いただきありがとうございました!!