zuzzublog

心に響いた音楽を気ままに紹介

SUM41が解散したので青春の思い出とともに名曲を振り返る

こんにちは、zuzzuです。

今日、大好きなバンド「SUM41」が解散を発表しました。

ショック半分、「27年もバンド続けたってすごい」半分の複雑な気持ちです。

 

SUM41は、本当に大・大・大好きなバンドなのですが

まだzuzzublogで紹介してなかったのには理由があります。

それは、私が中二病まっさかりの時期にハマってたバンドだから…

青春の思い出(黒歴史)を振り返るのが恥ずかしくて、今まで書けずにいました 笑

 

でも、解散したというニュースを見て

久しぶりに聴いたらやっぱり最高だったので、今回ブログに書くことにしました。

 

ちょっと恥ずかしい思い出も、時間が経てば懐かしいもの…

私が中学時代SUM41にハマってた思い出も振り返りつつ、曲紹介していきます。

SUM41との出会い

SUM41との出会いは、小学5年生くらいだったと思います。

当時姉がパンクロックにハマっていて、

Green Dayとかzebraheadとか、よく一緒に聴いてました。

 

そんな中、当時の私に衝撃だったのがSUM41のアルバム「chuck」!!

姉が買ったアルバムなのですが、

とにかく、めちゃくちゃかっこよかった!!!

(なんなら最初はちょっと怖かったくらい)

そのアルバムをきっかけにSUM41の虜になりました。

 

ハスキーなヴォーカルと、超絶技巧のギター、ドラム、

キャッチーだけどダークな雰囲気…

 

とにかく全部がかっこよかったです。

 

アルバムには日本語の解説文みたいなのがついていたのですが、

そのコンセプトとか一曲一曲の歌詞も衝撃でした。

「キャッチーな曲なのに、こんなに深い歌詞なんだ…」と思った記憶があります。

 

そして、私が初めて自分のお小遣いで買ったCDが「Underclass Hero」。

ショッキングピンクと黒のジャケットも可愛くて、本当にドはまりしてました。

当時の私はどちらかというと地味な方だったのですが

SUM41を聴いてる私、まじかっこいい」って本気で思っていました(痛すぎ)

 

中学時代は本当にSUM41ばっかり聴いてたし、好きな芸能人(?)といえばSUM41でした。

高校以降はJ-ROCKとかも聴くようになってSUM41熱はちょっと落ち着いたのですが

いまだに曲を聴くと、当時の気持ちがよみがえります。

SUM41の好きなところ

個人的にSUM41の好きなところは

キャッチーな曲調なのに歌詞が深いところ!!

です。

 

なんか洋楽のパンクロックって歌詞カードを見ると

「え…」ってなるくらいしょうもない歌詞が多かったのですが(超失礼)

SUM41の歌詞は、作者の強い意志や世界観を感じる内容で、そこが好きでした。

 

ちょっと暗めの歌詞が多かった気がしますが、曲は聴きやすくて、そのギャップに惹かれるというか…

 

あとは、言わずもがなヴォーカルのハスキーな歌声。

唯一無二の声で、本当に聴き惚れていました。

もちろん他のパートもさすがの技術で、そこも好きなのですが…

いやもう、全部好きです。

SUM41のおすすめ曲を紹介するよ!

SUM41は「Over My Head」とか「Fat Lip」とか「In Too Deep」とか

有名な曲がたくさんあります。

もちろん日本でも大人気のバンドなので

「だれもがSUM41の曲を一度は聞いたことがあるのでは」と思うくらいです。

そんな誰もが知っているであろう名曲は除いて、

今回は(いつもですが)私の独断と偏見で、おすすめ曲を紹介します。

No Reason


www.youtube.com

有名ですが、私の1番好きな曲なので紹介します。

「この曲聴いてノリノリにならない人いる…?」って曲です。

ぜひ爆音で聴きましょう。

Angels With Dirty Faces


www.youtube.com

中二病の私に最も刺さった曲かもしれない…

ダークな雰囲気が本当にかっこいいですよね。これ。

Count Your Last Blessings


www.youtube.com

「Count Your Last Blessings」は、「Underclass Hero」のアルバムで1番好き。

この世界観、たまらない人も多いのでは。

Makes No Difference


www.youtube.com

個人的に、SUM41は胸が熱くなってざわざわする曲が多いのですが、これはちょっと和むというか、落ち着いて聴けるので好きな曲です。

この懐かしいパンクロック感が、エモいですよね。

Pieces


www.youtube.com

こちらも有名ですが、私にとっては外せない曲です。

バラードなんだけどしっかりパンク。聴けば聴くほど名曲です。

ということで、SUM41について語ってみました

おすすめ曲は、本当に紹介しきれないんです…

なんなら選びきれませんでした。今日の気分5選かもしれません。

アルバム「chuck」と「Does This Look Infected?」は、全曲おすすめです。

本当に名曲ばっかりなので、全部聴いてください。

今回おすすめ曲には入れませんでしたが、最近の曲もおすすめですよ。

ずっとブレないヴォーカルも魅力のバンドです。

 

SUM41は、一度聴くと沼にハマるくらいずっと聴いちゃうはず。

解散は残念ですが、これを機にぜひじっくり聴いてみてくださいね。

 

それではまた!

最後までご覧いただきありがとうございました。