zuzzublog

心に響いた音楽を気ままに紹介

秋に聴きたいバンド「Lillies and Remains」

こんにちは!

zuzzuです。

今回は私が昔から大好きなバンド「Lillies and Remains」について話したいと思います!

もうかれこれ10年以上聴いてるかな?

毎年、秋のはじまりから12月くらいに聴きたくなるバンドです(個人的に)

それでは行ってみよう!

Lillies and Remainsってどんなバンド?

Lillies and Remains(リリーズ アンド リメインズ)は日本のバンドです!

2007年に活動開始、2008年にメジャーデビューしてます。

今のメンバーは2人。

ジャンルはロックで、正確にはポストパンクっていうらしいです。

Lillies and Remainsとの出会い

私がLillies and Remains(以下リリーズ)を知ったのは、多分高校生くらいです。

同じく大好きなPLASTICZOOMSと同時期で、YouTubeでバンド探しして見つけました。

 

最初に聴いた衝撃は今も覚えてて、

「なにこのイケボ!おしゃれすぎる!!」

って感じでした。

それからハマり、新アルバムが出るたびに聴いてます。

Lillies and Remainsの好きなとこ

なんといってもヴォーカルの声!!!

私には超ツボな低音ボイスです。

まさに、ひと聴き惚れって感じ。

 

無理してない感じの低音ボイスで

ハスキーというよりは、ちょっと甘い感じ。

例えて言うなら、ハリーポッターのスナイプ先生のような...(?)でももっと若くて爽やか...

私的には英国紳士を彷彿とする声(?)です。

余談ですが、リリーズは声はもちろんのこと、見た目もスタイリッシュでかっこいいです。

 

音楽性も大好きです。

エッジが効いてて激しい曲もあるけど

どこか落ち着くというか。

ちょっと懐かしさも感じる。

 

曲も作り込まれてて

粗さが全然ない。

洗練されてて、何度でも聴きたくなります。

リリーズを聴いてると、自分がすっごくセンスの良い人に思えてくる(?)

 

ちなみに

私はリリーズを聴くと何故かノスタルジックな気持ちになるので、秋に聴くことが多いです。

ちょっと涼しくなってきて、寒くなってきて

暗くなるのも早くなって...なんかエモいなぁ...

って時の気持ちにフィットします。

Lillies and Remainsのおすすめ曲

好きな曲ありすぎて困るんですが

今日の気分でセレクトしてみます。

リリーズは、いわゆるスルメ系なので

個人的には「この曲!!」というよりは

アルバムをひたすら何ループもするのがおすすめです。

BODY

リリーズの中では特にエッジが効いてて、ノリノリ系の曲です。このクールな感じ、たまらない...


www.youtube.com

Like The Way We Were

大好きな曲の1つ。おしゃれな街でshoppingしてカフェしたくなるような、ときめき感のある曲です(個人的に)。

Like The Way We Were

Like The Way We Were

Hopeless-

隠れた名曲だと思ってます。本当好き。ちょっと寂しくてノスタルジックな感じが好きです。

Hopeless

Hopeless

  • provided courtesy of iTunes

Devaloka

なんと13年前の曲...この頃から既に洗練されてて、めっちゃカッコいい。今聴いても全然古く感じません。


www.youtube.com

Neon Lights

こちらは新アルバムの曲!スタイルはずっと変わらないんだけど、進化は感じる...。この曲は聴きやすくて、既に大好きな曲です。


www.youtube.com

ということで、Lillies and Remainsの紹介でした!

熱量たっぷりに書いてみましたが、リリーズの魅力、伝わりましたでしょうか...

今回は5曲のみ、しかも私好みの曲だけの紹介ですが

リリーズには、まだまだ名曲がいっぱいあります。

個人的にはアルバムをしっかり聴いてほしい!

全部いい曲〜ってなるはず。

特に、2023.07.11にリリースされたばかりの新アルバム、ぜひ聴いてほしいです!

これからの季節にぴったりなので、気になった人はぜひ色々聴いてみてください。

 

これからも色んなアーティストをざっくり紹介していきます!

よかったら見てね!

ご覧いただきありがとうございました!!