zuzzublog

心に響いた音楽を気ままに紹介

【音楽ブログはじめます】ざっくり音楽を語りたい!

zuzzuと申します。

音楽ブログをはじめました!

今回は、私が音楽ブログを始めた理由とzuzzuの音楽観について話してみます。

音楽ブログ難しすぎる問題

私は音楽を聴くのが大好き。

そして音楽コラムとか音楽ブログとか見るのが大好き。

 

「うわーめっちゃいいバンド見つけた!」

ってなったとき、まず検索して音楽ブログ記事とかを見るのが日課です。

 

でも、毎回思うことがあるのです…

専門用語多すぎない?!

何言ってるか正直わからないこともある…いや、ほとんどわかっていない…

 

正直、オルタナティブって何?

ギターのリフ??がどうとか

〇〇のニューウェーブの流れを継承する???

 

とか

もう本っ当にわからん!

私だけ…?

でも音楽ブログ面白いから読んじゃう

じゃあなんでそんな難しい専門用語ばっかりの音楽ブログを読むのかというと

なんとなくすごいバンドって伝わるから!

 

ほとんど何もわかってなかったりするんだけど、

「そうだよね!いいバンドだよね!〇〇以来のニューカマーだよね(?)」

ってテンションが上がるのです。

で、それがうれしいので毎回読んでしまうのです。

 

…でも、やっぱりわからん。

ちなみにアーティストのインタビュー記事も大好き。

でももっと意味わからなかったりする。笑

専門用語がなくても音楽ブログを書きたい!

私は音楽について語りたいのです。

女子何人かで集まって、誰々かっこいいよねーきゃーってわちゃわちゃするみたいに

好きなアーティストについてラフに語りたいのです!

 

それが、音楽ブログをはじめた理由。

 

私が好きなジャンルはすっごくバラバラなんだけど、マイナーな方が多いです。

だからかもしれないけど、さっき挙げたみたいな専門用語ばっかりの音楽記事が多い。

 

私は専門用語は全然わからないけど、

「このバンドの良さはわかるし伝えたい!」

みたいなアーティストがいっぱいいます。

 

わからないなら勉強すればいいじゃんって方もいると思いますが

もっとラフに、感覚的に、音楽を楽しめたらいいなぁって。

 

誰かがこのブログを見て

なんとなく気になって視聴して「いいなぁ」って思ってくれたら

とっても素敵だと思うのです。

 

伝わるかはやってみないとわからないけど…笑

何事もチャレンジ。がんばります。

(数か月後には専門用語バリッバリのブログになっているかもしれない…笑)

さて、どんなジャンルについて語ろうか

どんなジャンルが好きかというと

洋楽ロックが一番好きなんだけど、ロックもいろんなのがあるし、カントリー、JPOP、KPOP…クラシックも好きだし、ゴリゴリのラップとかも聞きます…

 

…っていうことでノージャンルです!

音楽の聴き方って人によって結構違いがあると思っていて、

同じ人の同じ曲を何回もリピートして聴く人もいるし、

メタルとか特定のジャンルを深堀する人もいるし(ちなみにメタルにハマった時期もあったよ)。

 

私はどうかというと

その日の気分に合わせて音楽を聴く

という感じです。服を選ぶみたいに気分で音楽を選びます。

 

だからジャンルもバラバラだし、キラキラしたKPOPアイドル聞いた次の日にはゴリッゴリのハードロックを聴いていたりする。

にわか、とか、そんなの音楽好きって言わない、とか思う人もいるかも。

 

でも、それぞれちゃんと好きなんです。

初めて聴いた時にめっちゃ心が動いて聴く度に「あー最高!」って思う。

 

そして、そういう体験こそ音楽の醍醐味かなぁと思っています。

だから自分の感性に響いたときに、それを記録していきたいと思ったのです。

自分の中には最高な楽曲達、アーティスト達が蓄積されているから、それを誰かに届けたい!

そんな思いがあって、音楽ブログに書いてみることにしたわけです。

 

…ちょっと脱線しました。

とにかく、いろんなジャンルのアーティストを紹介できたらいいなと思っております!

まとめ

というわけで、これからzuzzublogでは音楽ブログ記事も投稿していきます。

内容は

・専門用語少なめ

・ざっくりと魅力を伝える

・いろんなジャンルのアーティストを紹介

という感じで書いていこうと思います。

 

需要あるかな…

わかりませんが、興味のある方は読んでくれると嬉しいです!

ご覧いただきありがとうございました!!