zuzzublog

心に響いた音楽を気ままに紹介

【音楽紹介】PLASTICZOOMS

早速音楽についての記事を書いてみようと思います!

最初はPLASTICZOOMSから!

 

えっマイナーなところから来た…

って思うかもしれない…

 

知らない方も多いと思うのだけど、zuzzublogの音楽レビューの一発目に持ってこようと前々から思っていたのです!

 

なぜなら

めっちゃ好きだから!

 

ずーっと好きで毎日同じ曲ばかり聴いてるわけじゃないんだけど(前回記事参照)

思い出が色々あるバンドだから、書いてみようかなと!

 

ちなみに、かなりざっくりした紹介です。専門用語一切ありません。

なんとなく素敵なアーティストだと思ってもらえたら嬉しいです。

PLASTICZOOMSってどんなバンド?

日本のロックバンドです。

 

音楽と同じくらいファッションにも力を入れている

ちょっと新しい形態のアーティスト

(公式プロフィールにはプロジェクトって書いてある)

です。

ボーカルのSHO ASAKAWAさんを中心とした、世界観の発信っていうのかな。

コアなファンが多いみたいで、世界中にファンがいるようです。

 

まあ、なんとも説明しずらいんですが、zuzzuが話したいのは音楽の部分です!

PLASTICZOOMSとの出会い

PLASTICZOOMS(略してプラズというらしい)と出会ったのは9年前(!)。

 

YouTubeでいろんなバンドを調べるのにハマっていて

超絶イケボのLillies and Remainsを見つけて

(大好きなバンドだからこれも別途ブログで紹介するね)

「うわー見つけたわ!!!」って思っていたら

おすすめに出てきたプラズの衝撃。


www.youtube.com

MVの世界観にやられて、完全に虜になりました。

 

これ、絶対好きな人いるよね。

今は路線もかなり変化しているんだけど、この時の雰囲気が特に大好き。

 

懐かしいような、新しいような不思議なメロディーなんだけど、エモい。

ロックだけどすごくキラキラしていて、美しいって言葉が似合う感じ。

 

Shoさんの低音ボイスが本当にツボです。

この時のアルバムはSTARBOWというのですが

ジャケットが素敵すぎて溜息がでます。

(ぜひ検索してみてください)

 

当時の私は

アルバムを買うときはジャケットも気に入らないと買わない

っていう謎のポリシーがあったんだけど(?)、これは即買った。

 

プラズのアルバムはSTARBOW以降全部持っています。

 

特にハマっていたのは私が高校~大学くらいの時。

いっぱい思い出がつまってます。

通学とかいつも聴いてた。

私は気分で音楽を変えるから安定しないんだけど、プラズは本当に定期的に聴いてた。

 

流して聴いていてもじっくり聴いていても、どっちでも心地いいんだよね。

朝でも夜でも聴けるし、本当に万能(?)

おすすめ曲を紹介するよ!

プラズの曲は、ハードな曲とキラキラした曲に分かれるんだけど

私はキラキラした曲が好きなので、今回はそれに絞って紹介します。

 

他の方の紹介ではハード系の曲が多いので、そっちの方が人気なのかな?

どっちも好きなんだけどね。

それではいってみよう!

WITCH

さっきも紹介した、キラキラした曲。大好き。

アルバムVerはもう少しアップテンポなんだけど、どっちも好きです。

Cry.Distance.


www.youtube.com

歌詞もエモくて素敵な曲です。

感傷に浸りたいときにおすすめ。

曲調が暗すぎずキラキラしているから、ロマンチックな気持ちになります。

PaRaDE


www.youtube.com

私的には、秋冬のイルミネーションの夜道に聴きたい曲。(?)

The Morning Sun


www.youtube.com

このMVは本当に素敵。

清々しい朝の気分にぴったりの曲です。

Shoさん自身の心境の変化が表れている曲らしくて、曲調も開放的な感じになっています。

このアルバムのジャケットも素晴らしいんだよ!

Minds


www.youtube.com

どんどん曲調が洗練されている感じがします。

リリースの度に変化を楽しめるのもプラズの好きなところ。

このアルバムはノリノリになる曲が多くて、エモいっていうよりは「おしゃれ!かっこいい!」という感じ。

The Letter


www.youtube.com

はい、好き!!

プラズのこういうキラキラした曲は最高。

このアルバムではShoさんの見た目とか、プラズの雰囲気もすごく変わったんだけど、曲調はやっぱりプラズらしさがあって、それがすごいと思う。

 

というわけでzuzzuのおすすめ曲でした!

厳選したんだけど、もっと紹介したい曲はいっぱいあるんだよ~

PLASTICZOOMSの好きなところ

初めてプラズを聴いてからもう9年。

 

バンド自体はたくさん変化していて、メンバーも変わっているのですが

PLASTICZOOMSは「世界観が揺らがないところ」が好きです。

そういうバンド大好き。

 

でも、どんどん曲が洗練されていくからすごい!

毎回リリースされるたびにドキドキして

毎回期待に応えてくれて、ずっとファンでいるのです。

 

ファッション分野をやるのも頷けます。

「世界観を発信しているアーティストなのかなぁ」と私は思っています。

 

ライブも勿論とても素敵みたいです。

私は残念ながら行ったことがないんだけど…

ライブに行ったらプラズの世界観をもっと味わえると思います!

いつか行ってみたいなぁ。

 

でも、私みたいに音楽を聴いているだけの隠れファンも世界中にいっぱいいると思うし、それも良いよね。

というわけで、PLASTICZOOMSの紹介でした!

とっても素敵な音楽を作っているので、もっと色んな人に知ってほしいな。

これからも陰ながら応援しています!!

気になった方はぜひ色んな曲を聴いてみてね。

 

これからも色んなアーティストをざっくり紹介していきます!

よかったら見てね!

ご覧いただきありがとうございました!!