zuzzublog

心に響いた音楽を気ままに紹介

King Gnuについて語りたい

こんにちは、zuzzuです。

今回はKing Gnu(キングヌー)について語りたいと思います。

日本ではメジャーなバンドの1つですよね。

ご存じの方は多いと思うので、今回は紹介というより語り記事です。

 

ちなみに、私はKing Gnuの大ファンというわけではありません。

(どちらかというと、にわか)

「ファンていうほどではないけど大好き」な人はこんな風に思ってるのか~

と寛大に見ていただけると幸いです。

ちなみに、毎回の通り、音楽的専門知識もありません。

ざっくりと、感覚的にKing Gnuについて語っていきます。

King Gnuとの出会い

「白日」を姉におすすめされたのがきっかけかな…?

他の友人にもファンがいたので、そっちの方が先だったかな…?

という感じ。

正直にいうと、あまり聴かないジャンルだったので、最初はハマらなかった。

 

でも、気が付いたら好きになってた。

特にこの曲!というきっかけがあるわけではなく、じわじわハマっていきました。

なんか癖になるので、何回も聴くようになり…という感じ。

私は音楽好きですが、こういう風にハマるのは珍しい…

でも、この「なんか癖になる」ところがKing Gnuの魅力だと思っています。

 

飛行艇」あたりからYouTubeで新曲をチェックするようになり、

気が付いたら1日ずっと聴いてる日があるほどまでハマっていました。

飛行艇、かっこいいよね。

 

特に最近の曲が大好きです。

新曲出るたびにぶっ刺さっています。

King Gnuの好きなところ

King Gnuの好きなところは

親しみやすさと癖のバランス!!!

 

だからこそ、これだけの人気があるんだろうなと思います。

JPOP好きさんも、コアな音楽好きも虜にするKing Gnu…さすが…

 

だいたいサビは、キャッチーなものが多い気がする。

「ん?どっかで聞いたことある?」

くらいのキャッチーさがあるので、なつかしさすら感じる。

 

でも

なんか独特の音が入ってくるのがKing Gnuの特徴。

「ここでこんなギターの音入るの?」

みたいな、ちょっと意表をつく仕掛けがところどころにあるのです。

 

たぶん、聞いてみればなんとなくわかるはず。

 

誰でも聞きやすいけど、どの曲も絶対King Gnuらしさがある。

ありがちな曲~とならないのが魅力だと思います。

普通にすごいよね。

さすが芸大出身なだけあります。

 

そして、ちょっと変な音(?)が入っているから、何度聞いても飽きない。

なんか癖になる。

このバランス感覚が絶妙だなと思います。

おすすめ曲を紹介するよ!

ここから、個人的に好きな曲を紹介していきます。

人気曲でも有名曲でもありません。

独断で選んでいますのであしからず。

雨燦々


www.youtube.com

いちばん最近の曲(多分)。

爽やかで、King Gnuとしては珍しい曲調。

でもKing Gnu的スパイスが散りばめられているので、飽きない。

そして歌詞が大好きです。

青春の曲なのかもしれないけど、私には「今を生きるすべての現代人への応援歌」のように感じた。

明るい曲ですが、泣けます。

逆夢


www.youtube.com

個人的にとっても好きな曲。

イントロからの意表をつく感じにやられます。

よくわからないけど切なくて、でも暗すぎない。

歌詞も、わかるようであまりわからない。(個人的な感想です)

でもなんか心に響く曲です。

最初聴いたときは涙が出ました。(私はよく曲を聴いて泣くのですが、珍しい…?)

一途


www.youtube.com

こっちも好きです。

常田さんの声が好きです。

テンポが速くてノリノリの曲ですが、よく聞くとちょっと不思議なメロディー。

癖になるので、何度も聴いちゃいます。

BOY


www.youtube.com

聴いたことありそうで、ない曲。

ノスタルジックな気分になります。

私はちょっと泣きたくなることも。

でも元気をもらえる曲。

15:00くらいに聴きたい(?)

Flash!!!


www.youtube.com

特に説明することもないのですが、ノリノリの曲。

こういう曲が特に好きです。

 

あと、YouTubeはないのですが「Sorrows」も好きです。

私はギターがギュインギュインしている曲が好み。

 

以上、個人的なKing Gnuおすすめ曲でした。

他にも「白日」をはじめ、人気曲はたくさんありますよね。

もちろんどの曲も素敵だなぁと思いますが、ここでは紹介しません。

King Gnuちょっといいなと思った方は、アルバムを聴いてみてくださいね。

というわけで、King Gnuの紹介でした!

ざっくりと、感覚的にKing Gnuについて語ってみました。

共感していただけたり、今まで知らなかったけど興味をもってくれたりしたら

とっても嬉しいです。

 

これからも色んなアーティストをざっくり紹介していきます。

よかったら見てね!

ご覧いただきありがとうございました!!